
じじろぐ

小池さん、豊洲と同じ環境調査を築地でもやりませんか?w

日本で中国ほど起業が進まない理由

中国 ビジネス

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






中国で起業が進んでいるという記事がありました。

diamond.jp

IT系を中心に、毎日1万3千社が新たに起業しているそうです。

人口比で換算すると、日本で毎日1,300社が起業するのに相当します。

あり得ないですよね。

日中の起業の差、この違いは何から来るのでしょうか?

IT系の技術進歩がスゴイ

僕は中国には定期的に行きますが、ここ数年のIT系の技術進歩はスゴイです。

コンビニなどでスマホで支払いをする、モバイル決済はもう普通です。

この前は、路上の屋台でスマホ決済をしていてびっくらこきました。

愉快ではありませんが、日本が追い越されている部分が多々あると実感します。

しかし、もちろん問題もあります。

続きを読む

しつけの代行は学校教師の仕事ではない

教育 子育て

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






中学校の教師が生徒に「デブ」と暴言を浴びせたとのこと。

www.asahi.com

この手の事件がいつまでたっても絶えません。

学校の教育体制は今のままで良いのでしょうか?

この教師はさすがにやり過ぎ

生徒が教師の指示に従わなかった。

教師が切れて「うるせー、デブ」と怒鳴りながら殴った。

ザックリ言うとこんな感じです。

さすがに教師のやりすぎです。

ってか、デブって小学生のケンカかよw

しかし記事の最後を読むと少し感じが変わってきます。

続きを読む

残業を減らしたければ出張しよう!

仕事 残業

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






前回のブログで残業について書きました。

jijilog.hatenablog.com

みなさん、残業減らしたいですよね?

僕がサラリーマン時代に残業を減らした方法をご紹介します。

なお、事務処理系の仕事が多い人向けです。

出張すれば残業は減ります

その方法とは出張です。

ジジイがボケたか?と言われそうですが、本当です。

僕は出張を増やすことで残業を減らせました。

そのきっかけは上司の一言です。

続きを読む

残業を減らすために労働基準監督署がすべきこと

仕事 残業 労働

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






電通の高橋まつりさん過労死があり、政府の働き方改革もあり。

それでもいつまでも変わらない日本の働き方。

残業についての東洋経済オンラインの記事を見てみます。

日本はとにかく残業が多い

記事はこちらです。

toyokeizai.net

記事では長時間労働に対するアンケート調査が紹介されています。

それによると、半分以上の企業で1日あたりの残業が4時間を超えています。

勤務時間が9~6時とすると、毎日10時退社ってことです。

それくらいだという人もきっと多いことでしょう。

では、企業はどのような対策をとっているのでしょうか?

続きを読む

ノルウェー問題に見る中国の強大主義外交

中国 外交

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






中国がノルウェーとの外交関係を正常化させました。

この問題を通して中国の基本的な物の考え方を見てみたいと思います。

老いぼれジジイにしては珍しくマジメな内容です。あはは。

ノーベル平和賞での関係悪化

2010年のノーベル平和賞がこの問題のスタートです。

中国の民主活動家、劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞。

国家転覆罪で服役中だった同氏の釈放をノーベル賞委員会が要求。

中国は「内政干渉アルよ~!」と猛反発。

両国関係がチョーベリーバッドとなりました。

経済を求めて関係改善

2013年にノルウェーで政権が交代。

事実上の経済制裁を受けていたノルウェーは中国との関係改善を模索。

両国外交部門で協議を進め、今回ようやく関係正常化にいたった。

ザックリ言うとこんな感じです。

さて、今回の一件を日本のメディアはどう報じたか?

ここはやはり、産経新聞を見てみましょう!

続きを読む

北陸新幹線は米原推しです

政治 鉄道

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






北陸新幹線敦賀以西のルートが小浜京都ルートに決まりました。

www.sankei.com

舞鶴推しだった京都府は涙目でしょうが、そもそもの無理筋です。

そんな京都府の肩を持つ気はサラサラありませんが、僕も小浜京都ルートは反対です。

決まったあとで何を言う?

しょうがありません。年寄りは往生際が悪いのです!

ずばり、米原ルートです!

はい、そうです。僕は米原推しです。

なに?線路容量の問題で米原乗り換えになる?

え~い、黙れ小童!

僕はジジイですが、いい旅チャレンジ2万km以来の鉄オタです。笑

乗り鉄、時刻表鉄なので技術面はよく分かりませんが、JR東海のスタンス、東海道の線路容量の問題など、基本的な知識は持っています。

その上での米原推し。

理由は3つです!

続きを読む

保育士賃上げに540億円ってどうよ?

政治 子育て

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






政府は来年度予算で保育士の待遇改善に540億円を確保することを決めました。

www.jiji.com

なんじゃ、そりゃ?

ジジイ的には今ひとつ釈然としません。

時給に換算してみ?

理由の第一は政府がこの予算で保育士の人材確保のため、全職員の月給を6千円程度増やすとしている点です。

月給6千円アップで、よーし、保育士になるぞ~!って誰が思いますか?

月25日勤務とすると、6千円÷25日=240円/日です。

1日8時間勤務とすると、240円÷8時間=30円/時間です。

時給30円アップで、よーし、保育士になるぞ~!って、政府あなたはバカですか?笑

もう一つ釈然としないことがあります。

続きを読む