じじろぐ

小池さん、豊洲と同じ環境調査を築地でもやりませんか?w

残業を減らしたければ出張しよう!

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net






前回のブログで残業について書きました。

jijilog.hatenablog.com

みなさん、残業減らしたいですよね?

僕がサラリーマン時代に残業を減らした方法をご紹介します。

なお、事務処理系の仕事が多い人向けです。

出張すれば残業は減ります

その方法とは出張です。

ジジイがボケたか?と言われそうですが、本当です。

僕は出張を増やすことで残業を減らせました。

そのきっかけは上司の一言です。

お前がそこにいるのが悪い

ある日、上司が僕にこう言ったんです。

お前さ、なんでいつも会社にいるの?

お前が目の前にいるとさ、俺もついついさ、

「あれはどうなった?」って聞いたり、

「あれもやっとけよ」って言ったりするじゃん。

そうやってお前の仕事が増えるのさ。

お前がそこにいるからさ、お前の仕事が増えるんだぜ。

なのになんでいつも会社にいるの?

マジで殺してやろうかと思いました。笑

出張してみた→本当に減った!

でも、たしかに言われてみればそうですよね。

みなさんも思い当たることあるでしょ?

で、そうだよなぁ、って思って試してみたんです。

出張をポンポンって入れてみたんです。

そしたら本当に減ったんです。残業が。

事務作業は会社でやるな!

残業が減った理由。

それは事務作業の効率が劇的にアップしたことです。

報告書とか予算計画書とかの事務作業を会社でやっている。

上司が話しかけてきたり、電話がかかってきたり。

中断されて、再開して、また中断しての繰り返し。

会社で事務作業をやるのって、とんでもなく効率が悪いんです。

事務作業は移動中にやろう!

上司の挑発に乗って出張を入れたものの、事務作業もありました。

僕は仕方なく、往復の飛行機や新幹線の中でやりました。

これがまぁ、サクサク進むのなんのって!

上司もいない。電話もかかってこない。

会社でやるのに比べて、2倍以上のスピードで処理できます。

移動時間はけっこう多い

そして移動時間って、実はけっこう多いんです。

空港に着いてから目的地に着くまで、2時間くらいかかりますよね。

往復で4時間です。

新幹線で東京-新大阪だと往復5時間。

会社で誰にもじゃまされずに事務作業を5時間とか、なかなかないでしょ?

出張中だとそれができるんです。

事務作業の準備が大切

もちろん、何も準備せずに出張したらアウトです。

まず、移動中でもできる事務作業をしらみつぶしにリストアップ。

優先度の高いものから出張計画に入れていきます。

これは行きの飛行機でやろう。

これは取引先に移動するタクシーの中で。

スケジュール表に処理する作業を落とし込んでいきます。

離着陸中の作業も準備する

移動中の時間は一切ムダにしてはいけません。

ですので僕は、飛行機が離陸、着陸するときのために、パソコンを使わなくてもできる作業も準備していました。

半年くらい先まで見て、やらなければならない事務作業を出張に入れ込む。

誰にもじゃまされない移動時間で、前倒しで事務作業を処理しまくりました。

それで残業がかなり減ったのです。

出張すると作業は増える?

そうですよね。出張で発生する作業がありますよね。

たしかに増えますが、出張中にほぼすべて処理できます。

たとえば新しい部品の社内用の登録用紙。

僕は商談中に書いてました。(ってか、取引先に書いてもらってました。笑)

こうすれば、帰社してから事務に渡すだけで済みます。

出張報告書は出張前に書く

出張報告書は出発前に8割くらい書き終わってました。

というのも上司が厳しくて、認められるのは成果が見込める出張だけだったからです。

つまり、出張に行く前の時点でどういう成果が得られるか見えてる。

出張で何をして、どういう成果を得るか、おおよそ目星が立っているということです。

だから、出張に行く前に出張報告書は8割は書けるんです。

空欄にしておいた残りの2割を、商談中に書き足して完成です。

こんな感じの出張です

具体的にどんな出張になるのか?

こんな感じです。

  • 空港に到着、チェックインを済ませて搭乗ゲートに移動
  • ベンチでパソコンを開いて事務作業スタート
  • 飛行機に乗ってパソコンで事務作業再開
  • 飛行機が動き出したらパソコンを使わない作業開始
  • 水平飛行になったらパソコン作業再開
  • 着陸態勢に入ったらパソコンなし作業再開
  • 飛行機を降りたら電車の中でメールチェック
  • 取引先で商談しながら登録用紙、報告書など作成
  • 次の取引先への移動中にメールチェック
  • 商談が終わって空港へ移動しながら報告書完成
  • 行きと同じように空港と機内で事務作業

移動時間を有効に使おう!

新幹線や飛行機の中で、新聞を読んだりスマホを触っている会社員。

移動時間くらいゆっくりしたいという気持ちは分かります。

でも、もったいないですよ。

上司もいない、電話もかかってこない。

移動時間ほど効率の良い、事務作業時間ってないですから。

出張して残業を減らそう!

スマホを触るのをちょっと我慢して、事務作業をこなしませんか?

会社でやるより倍のスピードで作業が進みます。

その結果、残業時間を確実に減らせます。

しかもしかも、出張手当で収入もアップです。笑