読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じじろぐ

小池さん、豊洲と同じ環境調査を築地でもやりませんか?w

参院議員資産公開|金持ちが政治家になって何が悪いの?

政治

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブロの同じ記事のページに移動します。

asean-info.net

 

 

参院議員の資産が公開されました。

元栄太一郎議員の資産総額は14億円!

この手の情報が公開されると、決まって批判的な意見が出てくるのですが。

政治家を貧乏人だらけにして、日本をつぶす気ですか?

優秀な人が政治家になって誰が困るの?

資産トップの元栄太一郎氏は、弁護士ドットコムの創業社長です。

アメリカで生まれ育ち、神奈川の湘南高校から慶應法学部を経て司法試験合格。

お父上も千葉高校卒ですので、頭の良い家系なのでしょう。

インターネットで弁護士と一般庶民をつなぐプラットフォームを思い付き、それを実現した。

優秀で発想力も行動力もある。

こういう人が政治家になって、何が問題だというのでしょうか?

儲けられない政治家に経済を任せられますか?

相続した資産家は別です。

ですが、ゼロから資産をなした人は、お金の動きや稼ぎ方を分かっている人です。

そういう人に経済政策に関わってもらうことは、プラスじゃないですか。

サラリーマンとして月給をもらうことしかできない。(それを悪いとは言いません。)

大きなお金を作ることができない。

そんな人に経済政策を任せて、果たして日本が豊かになれるでしょうか?

交渉力がない政治家に外交なんて無理

また、資産をなした人はビジネスの過程で交渉の修羅場をくぐり抜けてきています。

交渉力や駆け引きの巧みさは、外交の舞台では絶対に必要です。

そのことを僕らはつい先日、日露交渉で思い知らされたじゃないですか。

シビアな交渉の場数を踏んできていない。

そんな政治家が外交に携わるなんて悪夢だと思いませんか?

金持ち政治家は必要

もちろん、政治家が金持ちばかりではよろしくないです。

一般庶民と政治家との感覚が、離れすぎてしまうのは問題です。

ですので、ごくごく普通のサラリーマン出身の政治家も必要です。

でも、そういう政治家だけでも困りますよね。

いくつかの面で極めて優秀である、お金持ちの政治家も必要なのではないでしょうか?

要は貧乏人のひがみ根性

政治家が金持ちであることを批判する人。

そういう人がすべてとは言いませんが、要はひがみ根性でしょ?

自分は日々の暮らしでヒーヒー言ってるのに、うらやましいな、胸くそ悪いな。

そんなしみったれた根性で投票して、この国が良くなるわけないじゃないですか。

優秀な人を政治家に選ぼう

政治家が金持ちであろうと貧乏人であろうと、僕らが政治家のために払う税金は1円も変わりません。

ならば、金持ちだろうと貧乏人だろうと、優秀な人に政治家になってもらおうじゃないですか。

自分が払った税金が、無能でダメダメな政治家の給料になるなんて、考えただけで不愉快ですよ。

ガッツリ稼げる優秀な人を政治家にして、日本を豊かにしてもらいましょうよ。

できなかったら、即刻クビです。

今井絵理子の方が問題だ

むしろ問題なのは今井絵理子氏です。

資産1億円で第3位です。(ってか、3位で1億しかないって、どうなってんだ日本は?)

僕はSPEED大好きでした。アルバムも何枚か買いました。

でも、今井絵理子が政治家になるのはおかしいよ。

政治家に求められるのは政策実現

息子さんの障害があって、そっち方面で政治活動をするとのことですが。

政治家の仕事はそういった当事者から話を聞き、そして政策を実現することです。

当事者であるから政治家になれるのではなく、当事者のための政策を実現する能力があって始めて、政治家になる資格が得られる。

僕はそう思っています。

政治についてろくに勉強もせず、当事者というだけで政治家になるのはおかしいです。

給料を払う相手をちゃんと選ぼうよ

金持ちってだけで政治家失格みたいに言われたり。

政治の経験も知識もないのに知名度だけで政治家になれたり。

日本の民主主義っておかしくないですか?

政治家の給料を払っているのは、我々有権者です。

本当に払う価値があるのか?どの人に払えば倍になって戻ってくるのか?

自分の財布から毎月お金を出すつもりで、もっとしっかり選ぶべきではないでしょうか?